Android、ようやくルックスに本腰、公式デザインポータルを公開

次の記事

Turntable.fm、「FacebookのListen Withに真似されて光栄。でもウチのは違う」

Androidアプリの、iOSと比べてやぼったいあのルックスにうんざりしている方々へ。Googleも同じことを感じているようで、ようやく重い腰を上げた。

今日(米国時間1/12)Androidチームが公式「Anrdroidデザイン」ポータルを立ち上げた。そこにはデベロッパーがアプリを開発する際に沿うべきUIベストプラクティスが詳しく解説されている。新しいサイトはここにある

Androidのビジュアルにおける欠点は、かねてから指摘されてきた(この問題について私がAndroidのユーザー体験責任者、Matias Duarteと議論しているビデオをここで見られる)。かつて(例えば初代Droidが出た時)それはひたすら醜くかった ― アプリはさらにひどく、予想外のことをするボタンやシロウトっぽいUI満載だった。

あの頃と比べると事態はかなり改善された。Android OSはアップデートを重ねるごとに見映えがよくなり、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)は大きな飛躍だった。しかし、サードパーティーアプリは未だに問題だ ― 例外もあるが、今でも私はiOSアプリの方が見た目がよいと感じる。

これで状況は好転するかもしれない。サイトには、総合スタイルガイドライン、デザインパターン、AndroidのデフォルトUIの一部である「ビルディング・ブロック」等、〈数多くの〉資料がある ― そして各セクションは大量のサブセクションに分かれている。ガイドラインでは、RobotoフォントなどはAndroid 4.0で導入されたUIエレメントに重点が置かれているため、旧型の機種を持っている人はすぐに恩恵に預かることがないかもしれないが、長期的に見て良い方向であることは間違いない。

とは言うものの、私が伝え聞いているAndroidアプリ開発の難しさは、その殆どが開発ツールに関係するものだ(さらには、多くの画面サイズに対応しなければならないために、iOSでは可能な「最適なピクセル」によるデザインができない)。幸い、改善されたツールが近々公開されるようで、また先週のニュースによるとAndroid Marketの入っている全Android 4.0機には、デフォルトの「Holo」テーマが入るとのことで、これも良いしらせだ。ただし、ユーザーの大部分がこのOSを使うようになるまでには、しばらく時間がかかりそうだ。

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi)

“Android、ようやくルックスに本腰、公式デザインポータルを公開” への6件のフィードバック

  1. ゲスト より:

    >
    今でも私はiOSアプリの方が見た目がよいと感じる。
    ナビゲーションバーのダサさと非直感的な動作をなんとかしてくれないと
    現状でもiosのほうがひどいと思うけど…

  2. ゲスト より:

    >
    今でも私はiOSアプリの方が見た目がよいと感じる。
    ナビゲーションバーのダサさと非直感的な動作をなんとかしてくれないと
    現状でもiosのほうがひどいと思うけど…

    • Aaa より:

      見た目は宗教的なアコレコがあるんだけども、操作感からしたら、
      どのアプリも”ある”統一的な動きをしていた方が理想には近くなるね。
      AndroidのUIダサいってのは、見た目の部分を指摘する人が多いと思うけど、
      まぁ、現にダサいと思わせる部分はiOSより目立つのは事実だろうねぇ。

      断片化だろうが差別化だろうが、いちいちその言葉尻にいいわけっぽい事言ってる時点でGoogleってダメ(シャレてない)だなぁと思う。

      そういう感覚が今でもガクガクUIとか、使ってて気持ちよくない操作感を呼び起こしている根本的な原因だと思う。

      いいか悪いか別にして、太古の昔のAppleが新しいソフトウェアのプロジェクトを起こした時、開発チームがまず初めにする事は、アイコンとTシャツのデザインからっていう話をふと思い出して、
      あーやっぱり大分文化が違うんだろうなぁと感じてみたり。

  3. っていうか、アプリケーションのサンドボックス化等、セキュリティ基準の作成・審査が先では?もひとつ、Androidのマイルストーン、スペックのリクワイヤメントも作って欲しい。

  4. ULTRA8 より:

    知人のアンドロイド使っての感想だけど、アンドロイドは直感的なデザインでは無いですね。iphone を使ってると尚更そこにストレスを感じる。

  5. Iphone より:

    iPhoneの何が良いって、UIを含めたデザイン性だよね。
    細部まで
    ジョブズ の絶対的なこだわりを感じる。

    iPhoneカバー? あー、
    ジョブズのデザインへのこだわりを全て否定するあれのことね!
    保護シール? あー、 ジョブズのiPhoneへのこだわりを信じない人が使うあれのことね!

    僕は、どっちも使ってないよ。iPhone好きだからね。
    そうだ、君のiPhoneを見せてよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中