新iPadに触ってみた―ディスプレイの改良は圧倒的

次の記事

Apple、iOS 5をアップデート、日本語ディクテーションがiPadに、iPhoneには日本語Siriが

header1

プレス発表の後でごく短時間だが新iPad(Appleはやはり単にiPadと呼ぶ)に触れるセッションがあった。その感想を一言でいえば、やっぱりこれは買わなければならない!

すでに気づいたかと思うが、この記事にあまり写真は多くない。重量も寸法も外観にはほとんど変わりがないからだ。AppleはiPad 2との新旧比較写真は撮らせてくれなかった。新iPadがほんのわずか厚くなっているせいだろう。しかしユーザー体験としてはまったく違いは感じられない。

それではどうして私が新iPadを買う必要があると感じたのか説明しよう。

新旧画面を比較してみよう。

上が新しいiPadのRetinaディスプレイ、下が旧モデルだ。このクローズアップは(4分の1インチ=6.4mm)くらいなので、Retinaでも個々のピクセルがなんとか判別できるだろう。しかし通常の距離からだと文字は印刷物なみにクリアで滑らかだ。これは欲しくならざるをえない。

私は旧iPadでも本や雑誌を読み、写真を編集するのを楽しんできた。しかし新iPadは文字や画像の表示が格段に改良された。ただし、デバイス自体のデザインには全く変更がない。新デザインが欲しかった? あまり欲張るものではない。やがてそのうちに新デザインも登場するだろう。

アプリも素晴らしいという印象だ。iPhotoも使って楽しそうなアプリに仕上がっている。もちろんプロは依然もっと強力なソフトウェア、ApertureかLightroomを使うだろうが、一般ユーザーにはiPhotoは十分な機能を持っている(編集は非破壊で行われ、それなりに強力だ。ブラシ機能もナイス)。

われわれは実機を入手でき次第、客観的なベンチマークを報告する。アップデートされたアプリのパフォーマンスは旧版と条件を揃えて比較する必要がある。4G(LTE)の接続速度も実測したい。残念ながら混み合って騒々しい会場ではディクテーション機能のテストは不可能だった。照明も暗すぎ、接続速度も遅すぎる会場ではカメラのテストもできなかった。ディスプレイの改良を別にして、ユーザー体験としてはiPad2と大きく変わった点がないというのは間違いなさそうだ。

[原文へ]

(翻訳:滑川海彦 Facebook Google+

“新iPadに触ってみた―ディスプレイの改良は圧倒的” への15件のフィードバック

  1. 788 Ttk より:

    ふむふむ・・・・・・・え、これだけ?

  2. 788 Ttk より:

    ふむふむ・・・・・・・え、これだけ?

  3. 788 Ttk より:

    ふむふむ・・・・・・・え、これだけ?

  4. 788 Ttk より:

    ふむふむ・・・・・・・え、これだけ?

  5. 洋平 谷口 より:

    微妙....私には違いがわかりません

  6. kimipooh より:

    初代iPadユーザは買い換え時だと思います。CPUやGPUが全然違いますから、iPadやiPhone 3GSぐらいのレベルでは動作がもたつくアプリが多くなってますしね。iPad2ユーザは微妙だなぁと思います。iPad 第4世代まで待つかなとは思ってます。

  7. 平田深夜 より:

    iPhon4/4sと一緒に使っている人は、その画質のギャップを埋める為に欲しくなると思います。

  8. 平田深夜 より:

    iPhon4/4sと一緒に使っている人は、その画質のギャップを埋める為に欲しくなると思います。

  9. もん より:

    長時間読む人には、いいかも。

  10. 826-454 より:

    1代目のiPadユーザーさんなら買い換えを検討でしょうね。iPad2ユーザーでしたら、今使っているiPad2に不満があるとか新しいiPadでないと出来ない事があるとかでなければ、慌てて買い換えする必要はないでしょう。ソフトバンクで購入したのならば尚更だと思います。iPadユーザーでない人なら、iPadユーザーになることに問題(支障)があるのでないのなら買いだと思います。(金銭的な余裕や、身体的に使えないというわけでなければですけど…)

  11. a より:

    iPhoneのRetinaディスプレイと完全に同じ綺麗さですね
    さらに画面が大きいのだから、実際に見たら衝撃を受けるでしょう

  12. Kazuoniiru11 より:

    過剰サービスみたいに感じる・・

  13. Kazuoniiru11 より:

    過剰サービスみたいに感じる・・

  14. vieways より:

    ムービーは別の高性能カメラで充分じゃないの、。って思うのわたしだけでしょうか、。

  15. Kumojii より:

    期待程の大きなインパクトは少ない。 残念。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在394人フォロワーがいます。