miil
FrogApps

料理の写真を投稿するソーシャルサービスのmiilを提供するFrogAppsが2.4億円を調達

次の記事

アプリのダウンロード数から推察する現用Android機の機種数は3997–実際はもっとある?

レストラン経営のスペシャリストでFrogAppsの代表取締役を務める中村仁氏は同社設立以前にTechCrunch Japanに食に関するグルメサイトの問題点を寄稿をしてくれている。彼の言うように食べログやぐるなびといったサービスが大きな影響力を持ったとしても、改善すべき点はまだたくさんあって、食に関するスタートアップはいまでも次々と現れている。昨年7月に立ち上げたFrogAppsもそんなスタートアップの1つである。現在、同社は料理の写真を投稿するソーシャルサービスのmiil(ミイル)をiOS向けのアプリとして提供している。

このFrogAppsが新たな資金調達を実施したことを発表した。その総額は2億4,000万円で、引受先はリード・キャピタル・マネージメントと電通デジタル・ホールディングスとなっている。この資金調達によってmiilの開発リソースの強化やマーケティングの強化、グローバル展開の強化などを行うという。

以前に僕が聞いた話では、miilは現在は料理写真の投稿のアプリとなっているが、外食や家庭での食事をユーザーが投稿することによって、食を通じたさまざまなコミュニケーションにつながるサービスとしていこうと考えているようだ。miilは現在はグルメぴあと提携してレストランに関するグルメぴあの情報と見られるようになっているが、今後は電通デジタル・ホールディングによる出資で、電通との事業シナジーを見出していく。ほかにも提携企業が今後予定されているようだ。

現在、miilは5万ダウンロードあり、登録されているスポット数は9万、ユーザーのマンスリーアクティブの割合は6割程度だという。なお、FrogAppsはこれまでに総額4,000万円のエンジェルラウンドを実施していて、サイバーエージェント・ベンチャーズとセガサミーホールディングス代表取締役会長兼社長の里見治氏、サミー代表取締役社長の中山圭史氏から出資を受けている。

“料理の写真を投稿するソーシャルサービスのmiilを提供するFrogAppsが2.4億円を調達” への14件のフィードバック

  1. AC500 より:

    非個室型の飲食店で、フラッシュを焚いて料理の写真を撮っている客をたまに見かけるけど、そのような客に注意をしてくれない飲食店には足が遠のく。そもそも、常識のある人なら、非個室型の飲食店で料理だけの写真をパシャパシャ撮る行為は、同行者との会話ではなく自分の都合を優先する行為になると分かるはずから、そんな失礼なことを同行者に対して行うような人との食事は避けますね。非個室型の飲食店で料理の写真を撮るのが許されるのは、医者などに日々の飲食と排泄などを報告しなければならない生活を強いられている人々だけ。

    • ゲスト より:

      ↑ 不満があるなら行かなければ良いだけの話。わざわざ書き込む事も無し。

      • ゲスト より:

        え?自由な発言を規制しようとしてるのですか?あなたの論理で言うと、あなたも「不満があるなら読まなければ良いだけの話。わざわざ書き込む事も無し。」

      • ゲスト より:

        ゲストさんが言っているのは、貴方の書き方・考え方についてでしょう。

        自由な発言を規制、と言いながら貴方の「常識」が当たり前のことのように発言されていますよね。
        さながら「自由な考え方を規制」とでも言うんでしょうか。

        私も食事時に「ずっと」スマートフォンを弄られるのは微妙な気持ちになりますが、私にとっては「写真を撮る」「メールを読む」程度のことにいちいち目くじらを立てられる方が、よっぽど食事も不味くなります。

      • AC500 より:

        >自由な発言を規制、と言いながら貴方の「常識」が当たり前のことのように発言されていますよね。さながら「自由な考え方を規制」とでも言うんでしょうか。
         

        ・・・人によって異なる「常識」のレベルに関する話ですか?時間をかけて議論をしても平行線が続くだけの話を持ち出してくる理由は?
        自分の考える「常識」を当たり前と思い、その「常識」を盾に発言することの何が悪いのですか?私が法に触れる発言をしましたか?
        私が発した最初のレスは、他者の行動を否定する内容であって、他者の行動を規制しようとする内容ではないのだから、あなたが言う「自由な考え方を規制云々」ということにはなりません。
        日本は中国や北朝鮮のような言論弾圧国家ではないのだから、違和感を覚えたのであれば、その旨を法律の範囲内で述べればいいだけです。
        他者の発言に違和感を覚えた際に「いくな 書くな」と命令するような反射はやめましょう。
        そんな命令発言が許されるのは、幼い子供か、本当はビビリのチキンでしかない独裁者くらいのもんです。

      • AC500 より:

        >私も食事時に「ずっと」スマートフォンを弄られるのは微妙な気持ちになりますが、私にとっては「写真を撮る」「メールを読む」程度のことにいちいち目くじらを立てられる方が、よっぽど食事も不味くなります。

         

        ん???どういうこと????あなたは「『写真を撮る』『メールを読む』程度のことは許される」という考えを持っているようですが、この考えはあなたの頭の中にある「常識」ですか?あなたは私に対して「自由な考え方を規制、と言いながら貴方の『常識』が当たり前のことのように発言されていますよね。さながら『自由な考え方を規制』とでも言うんでしょうか。」と言っていましたが、この発言はあなたが今のあなたに対して述べた自戒の言葉ですか?

      • AC500 より:

        最後に言わせていただきますが、あなたは「ゲストさんが言っているのは、貴方の書き方・考え方についてでしょう。」と言っているのにもかかわらず、あなたのID(名前)表示欄を見ると「ゲスト」と書かれています。これはどういうことなのでしょうか? 誰にでも分かるような説明をしてくれませんか?

      • Foo より:

        え、もう終わり? もっとやれwww

      • AC500 より:

        これで終わりにします。さよなら

      • 二人目のゲスト より:

        まず前提ですが、わたしは一人目の「ゲスト」さんとは別人です。べつに「いくな 書くな」とは言っていませんよ。むしろどんどん発言すべきと考えています。>他者の発言に違和感を覚えた際に「いくな 書くな」と>命令するような反射はやめましょう。前述の通り、まったくそのようなことを書いていませんが…>???どういうこと????あなたは「『写真を撮る』『メールを読む』>程度のことは許される」という考えを持っているようですが、>この考えはあなたの頭の中にある「常識」ですか?あくまで、私がそう思うだけの話です。なので「常識」でもありませんし、貴方に「命令」するものでもありませんし、「自戒」でもありません。> 誰にでも分かるような説明をしてくれませんか?名前をデフォルトのままにしていただけですが…もしかして同一人物を思っていらっしゃる?デフォルト名を使っただけで、同一人物だと思い込んで「反射」しないで頂きたい。 

    • Bit より:

      >そもそも、常識のある人なら、非個室型の飲食店で料理だけの写真をパシャパシャ撮る行為は、同行者との会話ではなく自分の都合を優先する行為になると分かるはず

      ゲストさんじゃないけど、これは確かにどうかと思いますよ。完全にあなたの意見であって常識かは疑問。少なくとも私は全然気になりません。

      写真撮影が許されるのは医者にかかってる人だけ、とかどっかに書いてありましたっけ(笑)
      ネット上で嫌われるのは、自分が常識人で自分の発言はあたかも社会の総意である、という言い方をすることです。
      大辞泉で調べると「常識」とは「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力」です。個人が考える常識とは違います。それはただ「自分の意見」に過ぎない。

      あまり”自分の常識”を他人に押し付けないほうがいいですよ・・・

      • AC500 より:

        >ゲストさんじゃないけど、これは確かにどうかと思いますよ。完全にあなたの意見であって常識かは疑問。少なくとも私は全然気になりません。 
        >大辞泉で調べると「常識」とは「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力」です。私はゲストさんへの返信で「・・・人によって異なる「常識」のレベルに関する話ですか?時間をかけて議論をしても平行線が続くだけの話を持ち出してくる理由は?」と書いているのですが、それを読まれた上での返信でしょうか。また、あなたは私に辞書という権威的な存在を示して、「あまり”自分の常識”を他人に押し付けないほうがいいですよ・・・」と言っておられますが、辞書に書かれている「一般の社会人が・・・ 普通の知識・意見・・・」云々における、「一般」と「普通」という言葉の意味を理解されていますか?「一般」も「普通」も「常識」と同じように、捉え方が人によって異なりますよ。

        あなたはこのことを踏まえて、私への返信を一度読み返されてみたらどうですか。

      • 二人目のゲスト より:

        すみませんが、確認してもよいですか?

        貴方にとって「常識」は人によって異なるという考え方なのですか?
        それであれば、「常識のある人」という書き方をしたのは何故でしょうか?

  2. Ando0704 より:

    “Most Discussed” に出ていたからどんな面白い議論がされているかと思って見に来てみたらクソくだらなくて萎えたぜ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中