User Experience
metro
GUI

Windows 8はユーザーの負担が大きすぎ–そのメリットは見えない

次の記事

Oracle、オープンソースのMySQL潰しに次の一手

[筆者: Romain Dillet]
Image
Microsoftが今度のデスクトップオペレーティングシステムで大胆な意思決定をしたことは、一概には責められない。しかし、MetroからWindows 8-style UI(ないしModern UI)に改名した新しいユーザインタフェイスは、これまでのWindowsの動作と操作と対話性、その長年の安定ぶりに慣れているユーザにとって、変化が大きすぎる。

Nielsen Norman Groupでユーザ体験を専門に担当しているRaluca Budiuが、Laptop Magazineのインタビューで語っているところによると、そのデザインはまあまあの部分でもユーザを当惑させ、ひどい部分は分かりづらくてユーザの生産性を損なう。

Budiuはそれまで、Xerox PARCで人間とコンピュータの対話的関係を研究していた。Xerox PARCはグラフィカル(な)ユーザインタフェイスを発明した会社…“GUIの元祖”…だから、ユーザインタフェイスとユーザ体験に関する貴重な情報の蓄積がある。

Budiuの説では、Windows 8の最大の問題は、ユーザが二つのまったく異なるインタフェイスをあてがわれることだ。それは、従来のWindowsのデスクトップインタフェイスと、Modern UIのタイルだ。だからWindows 8では、一部の対話的操作がこれまでとまったく違うだけでなく、ユーザは、どんなときには何をする、という基本的な操作を一から記憶しなければならない。

二つのまったく異なるユーザインタフェイスがあることと並ぶ、Windows 8の大きな問題は、アプリケーションスイッチャーだ。Modern UI形式のアプリはそれぞれ自分用の一つのタイルに収まるが、そのほかのデスクトップアプリは全部が一つのタイルに入れられる。ユーザは、デスクトップとスタート画面を行ったり来たりしないために、今デスクトップで動いているアプリが何と何か、おぼえていなければならない。

Windows 8におけるUIの変化/変更に関して、一般的に言えることは何か。Budiuは怒りを込めて言う: それは「画面スペースの無駄遣い」と「分かりづらさ」だ。スタートメニューのボタンがなくなり、デスクトップとスタート画面の切り換えも、すぐには分からない。ボタンは隅っこに隠れていて、マウスをホバーしないと現れない。

Modernインタフェイスの各要素はWindows Phone 7からそのまま借りたものが多い。ボタンは見づらいし、操作画面においても画面のスペースのほとんどをコンテンツが占めている。デスクトップ環境に完全にフィットしたデザインに、改作すべきだった。

Microsoftに降りかかるリスクは明らかだ。Windowsユーザはできるかぎりデスクトップインタフェイスを使うことによって、このたびのUIの変化を無視しようとするだろう。8へのアップグレードを控えるユーザもいるだろう。デスクトップへの直接のブートはない、と言明したMicrosoftはいい根性だが、問題は、どこまで意地を張れるか、本当にスタートメニューを永遠に葬ってしまうつもりなのか、という点だ。

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Windows 8はユーザーの負担が大きすぎ–そのメリットは見えない” への13件のフィードバック

  1. まるでどこかの脱出ゲームのようだな。無料で遊べると思えばいいのかw

  2. Aircloss より:

    デスクトップとタブレットのインターフェースを自由に切り替えるようにするだけやん。
    何も結合する事はないと思う。タブレットで全てをやろうとするとああなってしまう。

  3. Akira_satou より:

    なんなるデスクトップとタブレットの切り替えではなく、後方支援的な役割だったHotmailといったサービスを中心としたWindows Live(名前が変わって、Microsoftアカウントでしたっけ)を前面に配置したデザインなんだろうなと感じた。
    サービス自体は他以上に内容が充実しているし、機能も豊富で使いづらいわけではない。本来そういった機能を売り込むことをマイクロソフトは怠ってきたんだと思う。そういう意味で、今回の変更に対しては、悪くないと思う。あとはまったく知らないユーザーに使ってもらう仕組みを具体的に作るべきだと思う。

  4. Akira_satou より:

    なんなるデスクトップとタブレットの切り替えではなく、後方支援的な役割だったHotmailといったサービスを中心としたWindows Live(名前が変わって、Microsoftアカウントでしたっけ)を前面に配置したデザインなんだろうなと感じた。
    サービス自体は他以上に内容が充実しているし、機能も豊富で使いづらいわけではない。本来そういった機能を売り込むことをマイクロソフトは怠ってきたんだと思う。そういう意味で、今回の変更に対しては、悪くないと思う。あとはまったく知らないユーザーに使ってもらう仕組みを具体的に作るべきだと思う。

  5. Activeworks より:

    デスクトップユーザは使いにくいぞー。どうするんだ。

  6. Imchiro より:

    いやいや、Modern UIの表示部分をスタート画面のつもりで使うと解りやすいよ。ただ、デスクトップまでアプリケーションになったのにはびっくりしたけれどね。

  7. おっさん より:

    大丈夫。

    なにせ悪貨が良貨を駆逐しきっているのだし、あれこれ文句はあれど、どうせWindowsの支配は変わらない。オタク連中やWindows信者からすれば、なにをされても「ぼくちゃんが一番パソコンを使いこなせるんだ!」and「Apple憎し」なのであって、たとえUIがへなちょこであっても問題なし。さらにPC自体が「安ければ」なお良し。企業的にはOfficeが動けば何でも良し。
    パイがでかいとなんでも出来る。そしてなにをされても所詮はみんなWindows。笑

    ガタガタ言わないで早く慣れた方が良いと思いますよ。笑

  8. Cito7799 より:

    Modern UIは確かにマイクロソフトの大きな挑戦だ。個人的には全く不要だが、この挑戦には拍手を送りたい。しかし同時に、多くの選択肢を提示して、さあ、お好きにお使いください、と言うMSの伝統から飛び出しているわけでもない。今回は、Modernとディスクトップの差異を放置したままそれをやってしまったので、確かに今までにない混乱を生む可能性はある。

  9. KKDG より:

    取りあえず新しいOSには文句を言っておく。
    どこの記者も同じだなぁ。

  10. Bbbrjr より:

    別にClassic ShellとかStart Menu Xとかフリーのスタートメニュー復活ツール入れればいいじゃん。
    それプラスModern UIのアプリが使えるんだし。

  11. efef より:

    試してみたら、とてもマウスでは使えないものだった。
    もうマウスは使うなってことか?
    次期verに期待。

  12. efef より:

    試してみたら、とてもマウスでは使えないものだった。
    もうマウスは使うなってことか?
    次期verに期待。

  13. はうい より:

    マイクロソフトはロゴやデザインをすべて統一してきました。社運をかけたプロジェクトとうかがえる。

    デザイン的に気に入っているし、期待している。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中