ie8

Google AppsがInternet Explorer 8のサポートを打ち切る–ブラウザ対応方針を発表

次の記事

Twitterでアバターが知らない人と入れ替わるバグ, 今プロフィールの設定を不能に

3114533455_b8198af90e_z

今日(米国時間9/14)Google Appsのチームが、今後はInternet Explorer 8とそれより下をサポートしないと発表した。ありがたい。これは、Google Appsを使っている人たち全員に影響が及ぶ。企業も、教育機関も、政府機関も。サポートの取り下げは、公式には11月15日から、Internet Explorer 10のロンチから数週間後だ。

これからは、Internet Explorer 8の上ではGMailもCalendarもDriveも、何もかも使えない。やれやれ。すっきりするね。

以下は、Google Appsチームの発表声明だ:

昨年発表したとおり、私たちはGoogle Chromeの最新バージョン(アップデートは毎回自動的に行われます)と、Firefox、Internet Explorer、およびSafariの、現行バージョンとその前の大型リリースを漸次サポートします。つまり、これらのブラウザの新バージョンがリリースされると、そのアップデートのサポートを開始し、三番目に古いバージョンのサポートを停止します。

Internet Explorer 10は2012年10月26日にロンチしますから、そのしばらく後に私たちはInternet Explorer 8のサポートを打ち切ります。その日以降Internet Explorer 8を使ってGoogle Appsのサービスにアクセスしたユーザは、ブラウザのアップグレードをおすすめするメッセージをご覧になるでしょう。

しかし、このことを嘆く人は誰もいないだろう。アップデートを怠けた会社は、問題を抱えるだけだ。ITの人たち、覚悟してね!

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“Google AppsがInternet Explorer 8のサポートを打ち切る–ブラウザ対応方針を発表” への14件のフィードバック

  1. おっさん より:

    おっかしいいなぁ。自由だとことさらに騒ぐわりにはこういう不自由(これも一種の囲い込み、閉鎖的体質だよね)には諸手を上げて拍手喝采。

    すてきなダブルスタンダードですね。

    まさにGoogleがすることにならなんでも賛成!もう宗教ですな。笑

    • Asd より:

      別にChromeしかサポートしないわけじゃないんだからいいんでね

    • Asd より:

      別にChromeしかサポートしないわけじゃないんだからいいんでね

    • nop666 より:

       言葉遣いが全体的に皮肉っぽい事から、賛同するふりをしてコキおろしている可能性も。

    • Qzy13011jp より:

      まさに馬鹿の一つ覚えですね>ダブルスタンダード
      それとも「ダブルスタンダード」という言葉を使えそうな時だけ「おっさん」の名前を使ってるんですか?

  2. けんすけ より:

    ちょっと乱暴な気がしますね。Windows XP では IE は 8 までしか使えないので。私は家では Windows 7 でメインは Firefox 最新版(現在 15) なので問題ないですが、会社では Windows XP で Firefox 10 ESR (サブとして IE8)なので Firefox 10 ESR はサポート対象として残るのか気になります。Apple だけでなく Google も囲い込み強化ですかね。

    • sonic_kun より:

      ユーザーからしたら対応してもらわなければ、不便ですよね。開発者からしたら、IE8以下を対象から外せるのは嬉しいかも。で経営者からは、IE8以下を対象から外すメリットは開発工数を減らせるので、経費削減が出来るかなと。で、経費削減とIE8以下を対象から外すデメリットを天秤にかけると…。難しい問題ですね。Googleは経費削減を選んだのでは?自分のところでは、うーん、IE7まではサポート対象とするかな。(本当は思い切って対象外としたいけど、まだまだユーザー数が多いしね)

  3. Googleマニア より:

    GoogleのCEOが創業者のラリーペイジになってから段々おかしくなってきた。
    あらゆる事に強硬な姿勢を取ってくる。そこにユーザーの利便性の考慮は一切感じない。
    この若い創業者は人前に出るのが嫌いなので決算発表も欠席する始末。公の場に出ようとしない。
    泥船から逃げようと優秀なエンジニアの流失が続いている。
    Googleの未来はかなり暗いと思う。

  4. Googleマニア より:

    GoogleのCEOが創業者のラリーペイジになってから段々おかしくなってきた。
    あらゆる事に強硬な姿勢を取ってくる。そこにユーザーの利便性の考慮は一切感じない。
    この若い創業者は人前に出るのが嫌いなので決算発表も欠席する始末。公の場に出ようとしない。
    泥船から逃げようと優秀なエンジニアの流失が続いている。
    Googleの未来はかなり暗いと思う。

  5. テツ より:

    Internet Explorer 8が他のブラウザーに比べてどれだけ酷いか知られてないのだろうな。
    囲い込みも何も、今だXP使ってるようなユーザー、だれも欲しがってないよ。
    新規に出るソフトの多くは、XPなんてサポート外だし

    • IMO より:

      私はまさにXPでIE8ですよ(サブ機だけど)。
      誰も欲しがって無いユーザーで申し訳ないね。
      しかし、「新規に出るソフトの多くは、XPなんてサポート外だし」
      とは思わないのですが?ほとんどサポートしてると思うけど・・・
      例えばどんなソフト?

    • けんすけ より:

      テツさんは思い込みが激しいのか一般ユーザーなど眼中に無いのか知りませんが、実態(統計)の一例がこちらにありますよ。
      Top 12 Browser Versions from Aug 2011 to Aug 2012 | StatCounter Global Stats
      http://gs.statcounter.com/#browser_version-ww-monthly-201108-201208
      (No.1 IE 9, No.2 IE8, …)
      日本のバージョン別ブラウザシェアグラフ
      http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html
      (No.1 IE 9, No.2 IE8, No.3 Chrome, No.4 Firefox 14, …)
      新しいもの好きの人の感覚とは違い世の中の実態はこんなもんです。
      マイクロソフトは自業自得で擁護するつもりは全くありませんし、開発者は大変でしょうが、ユーザーの実態を甘く見る強引な企業の先行きはあやしいな。
      もっとも話が Google Apps だけならそれほどたいしたことではありませんが。

  6. さげ より:

    翻訳が人をおちょくっているような口調で気分が悪い

  7. IE6.0で止まっていたときも困ったが より:

    「……全員に影響が及ぶ。企業も、教育機関も、政府機関も」。特に企業と政府機関が困るだろうな。社内システム、業務システムがブラウザのバージョン決め打ちで作られていて、セキュリティーポリシーでも定められてしまっていると、個人としても業務グループとしても対応のしようがない。予算もないし。IE9以降にシステムが対応するまで(または永久に)、GoogleAppsとはお別れということか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在382人フォロワーがいます。