全米ライフル協会が4歳児以上のためのシューティングゲームを発表–狙撃銃のアプリ内購入あり

次の記事

アーロン・シュワルツは119日前に助けを求めていた

3437d73245037b456ecc8f5394d6dc77_500x313

National Rifle Association(全米ライフル協会, NRA)の上層部には、秘密のメディア部門があって、そこが、この団体のための、人の想像力の限界を超えた超激辛なポリシーをこねくり回しているに違いない。今日(米国時間1/14)NRAは、4歳以上の幼児〜子どもを対象とする、Apple iOS向けFPS(一人称シューティング)ゲームをリリースした。大人たちを不快にするためにはそれだけでは不十分、と考えたのか、ピストルでは物足りないと感じた子どもたちが、ガム一個ぐらいの値段で軍用アサルトウェポンを買えるゲームシステムも付け加えた。

Appleはこのゲームに、子ども向け適性として+4の点を付けている。標的が人間ではなく、射撃練習用の人形や、スキート射撃用のディスクなどばかりだからだ。さらに、このNRA: Practice Rangeと呼ばれるゲームには、銃の安全使用に関するお説教が数多くある。たとえば、“銃口はつねに安全な方向に向けておくこと”。

photo (2)

このゲームをリリースしたことは、銃の安全性をPRする活動の一環として正当化できるのかもしれない。ゲームに関する公式の説明には、こう書かれている: “ゲームで遊ぶことと安全性の教育の正しい均衡を図っており、本物の射撃に近い体験を楽しめる”。

でも、一体なぜNRAは、同団体が守ろうとしているアサルトウェポン(襲撃用武器)を子どもたちに買わせて、利益を得ようなどと考えたのか? 子どもたちにAK-47やMK-11などの狙撃用ライフルを買わせて得られる99セントというささやかな利益は、同団体を非難する口実としては小額すぎる。

アメリカ国民の銃の保有権を主張する議論には、それなりの理屈があるにしても、しかしこのゲームは、これまでぼくが見たさまざまな団体のPRの中で、おそらくもっとも愚劣なものだ。

この記事への、読者のコメントが燃え上がることを、期待したい。

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

“全米ライフル協会が4歳児以上のためのシューティングゲームを発表–狙撃銃のアプリ内購入あり” への7件のフィードバック

  1. は?この時期にこのタイミングで!呆れてものが言えぬ…

  2. ゲスト より:

    今日丁度、オバマ大統領が、銃規制へ大統領令活用をしましたね。「銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ」 と言いますが、今の時期にリリースするのはさすがに不謹慎ではないかと思います。
    銃乱射事件で殺された子供たち被害者家族の感情を逆なでしているとしか言いようがありません。
    日本での銃犯罪は年に1~2にあるかないかで、日本人の私たちが言う立場ではありませんが、政府の言葉を借りると、遺憾の意を表したいです。

  3.  日本でも似たような事してるよ。(笑 ゲームが脳に悪影響を与えるって言っておいて、舌の根も乾かない内に“脳を鍛えるゲーム”を売ったりね。
     でも、気にする必要はないんじゃないかな。これで4歳児が銃で事件を起こしても“影響がない”ならゲームは無関係だし、“影響がある”ならゲームを作ったNRAの責任だろう?
     どちらにしても、俺なら4歳児に銃を触らなくて済む環境を作る努力をするよ。そっちの方が大切だと思うからね。

  4.  ああ、一つ付け加えさせて貰うよ。日本では今『どうぶつの森』が大人気なんだ。特に女性や子供にね。
    http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html
     子供が銃を触りたがったら、代わりにこれを買ってやるのもいい手だと思うね。

  5. ゲスト より:

    オバマ大統領も、無人機を使って国外で人を殺してるんだから、国内での発言力は弱いと思うね。

  6. ぽんぽこ より:

    あはははははは、やるねえ。

  7. bb aa より:

    いいじゃん ゲームに罪はないことのある意味での証明だ、銃もな、結局のところ利用者が罪なんだよ。
    引き金に罪はなく引き金を引く意思にこそ罪があるのさ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在382人フォロワーがいます。