Facebook%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E7%AC%AC2%E3%81%AE%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%80%8D%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%81%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

Facebookから「第2の履歴書」を自動作成、ウォンテッドリーが採用ミスマッチ軽減ツール

ソーシャルリクルーティングサービス「Wantedly」を運営するウォンテッドリーが1日、Facebookに投稿された写真をベースとしたキャリア図を作成できる就職活動生向けアプリ「自己ヒストリー」を公開した。価値観や進路に影響を与えた体験を時系列に並べたシートが作れるため、学生は履歴書では表現しにくいパーソナルな情報をアピールでき、面接時に話す「引き出し」を増やせるのだという。

「自己ヒストリー」が作成するキャリア図は、1)Facebookから写真を抽出、2)ドラッグ&ドロップで写真を追加、3)写真にタイトルや概要を記載――という3ステップで完成する。利用は無料だが、Wantedlyへの会員登録が必要となる。まずは就職活動生を対象に提供し、一般向けには順次公開する。

ウォンテッドリーによれば、学生が自己ヒストリーを利用することで自分を見つめなおすきっかけになり、自分に合った企業選びができるようになると期待しているという。一方、採用する企業も履歴書では見えない学生の魅力や、大学生活を通じたキャリア形成が見えるため、採用のミスマッチを軽減できるのだとしている。

以下に紹介するのはWantedlyから提供されたキャリア図だ。これだけきらびやかなヒストリーであれば面接官のウケも良さそうだし、Facebookに“意識の高い”投稿をしている大学生であれば、「第2の履歴書」としてライバルに差を付けられるのかもしれない。
wantedly

Tags:

広告

blog comments powered by Disqus

コメント

anonymous
デバイスが曲がってしまうこと自体、(動作に影響がなかったにせよ)精神衛生上にも良くないですし、モバイ…
vaidurya
参考:スティーブジョブズ188cm,ティムクック190cm…わかるだろう?ぼくは今日Androidス…
vaidurya
Chromebookだと「フルHDで329ドルしかも東芝製」なんてものもあるんだよね。
神崎渉瑠
ネットワークドライブに保存するなら、上り速度が5MB以上だろうな、やっぱり。となるとADSLは全滅と…
Akira Miyamoto
すげえじゃん!!でもいまんとこいろいろ信用できないからいらないです
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

Join 125 other followers