%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E4%B8%80%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%82%8BReplay%2C%20%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%82%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B

たまりすぎた写真を一本のビデオにまとめるReplay, フィルタも音楽もある

アプリのデベロッパにビデオツールを提供しているStupeflixが、Replayと名づけた自社製モバイルアプリをローンチした。

デベロッパをユーザとする企業がアプリを立ち上げる場合は、それが概念証明であることが多い。“ほら、こんなことができるんだよ”というわけだが、でも今回のアプリは、協同ファウンダのJeff Boudierによると、正真正銘、消費者のニーズに応えたアプリを、同社の豊富なビデオ技術の持ち球を駆使して作ったものだ。

“共有魔といわれる人たちでも、自分の写真の10%ぐらいしか共有していない。残りはカメラロールの中で死んでしまう。それをなんとかしたかったのだ”、と彼は言う。

そこでReplayは、大量の写真を一本のビデオにまとめてくれる。スライドに似ているが、活気があって楽しい。コンセプトはAnimotoに似ているが、それは同社によるとこれまで100万回以上ダウンロードされ、今でもまだ単純化の努力を続けているそうだ。

ぼくは自分のiPhoneでAnimotoを使ってみたことはないが、 Replayはたしかに使いやすい。ビデオに入れたい写真を指定し、フィルタと音楽を選び、写真の順序を指定する。ぼくの場合はたまたま写真が5つしかなくて、しかもその中の2つはレシートだったから、できあがったビデオは人と共有する価値がない(いや、ほんまに)。でもこのアプリのおまけ機能(フィルタ、音楽など)は、とてもよくできてると思う。

“うちのビジョンは、ビデオによる表現を誰もが簡単にできるようにすることだ。このアプリも、そのビジョンの実現だ”、とBoudierは言う。

Replayは現在iOSのみだ。Androidバージョンは来年のQ2かQ3に出す、という。Boudierが今熱中しているのは、iPhoneにできることを100%しゃぶりつくすこと、だそうだ。

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

広告

blog comments powered by Disqus

コメント

shigtak
GOPRO株主としては、ぜひ成功してほしい、続報を期待しています。
神崎渉瑠
7インチタブレットは多くの紙製手帳と同じ幅ということもあり使いやすいと思うが、ベゼルが大きいから非…
アサギマダラ
へえ、これは良いなぁ。これに続いて公共無線がもっと普及してくれればさらに……だけど
abology
كشف تسربات المياه نقل اثاث بالرياض تخزين اثاث…
Steve Jobs
ocnモバイルoneのsimカードlg g3で使えますか?
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

Join 141 other followers