Android%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%85%A3%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%8C%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F

Androidの見慣れたアイコンの中に、イースターエッグが隠されていた

私は、デザインのイースターエッグに対して特別な気持ちを抱いている。特に好きなのは、日常の画面に隠されているものだ ― 何百回も見たはずなのに〈見えて〉いなかった。

Androidスマホのアイコンを注意深く見たことがあるだろうか。本当に、本当に注意深く。

手元にAndroidフォンのある人は、”People”(連絡先)アプリのアイコンを見てほしい。ロロデックス風のカードの束に、小さな文字が恐らく誰も読もうとしない大きさで書かれている。

よく見ると、そこにはAndroidのアイコンデザイナーが仕込んだ巧妙なイースターエッグが見つかるはずだ。

lauren

一番上のカードに書かれている名前、”Lauren Ipsum” ― たまたまこれを見た多くの人にとっては、単なる架空の名前に見えるだろう。

少しでもデザインに手を染めた(あるいは未完成のウェブページに遭遇した)ことのある人なら、ギャグを理解できるだろう。これは、デザイナーがデザイン見本を作る時に、プレースホルダー文字列としてよく使うLorem Ipsumに由来している。

住所録カードにもプレースホルダーが必要だった ― よってLaurem Ipsumが生まれた。

私はこのアイコンを1000回以上見てきたはずだが、この小ネタには気付かなかった。おそらく、今後は〈見ない〉ではいられなくなるだろう。

[via r/Android/]

[原文へ]

(翻訳:Nob Takahashi / facebook

広告

blog comments powered by Disqus

コメント

Ichiro Mizoguchi
なぜにmikan という名前なんでしょうか。学習効果高そうなので、名前付けの理由気になりますねぇ。
kazuki himura
一事業人員を半減させる思い切り。ベストプラクティスの拡充では限界。どんどん新しくですね。
Ichiro Mizoguchi
今はまだ大したことできないようだけど、アプリのページには、「More features…