%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%8F%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%8A%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86

テトリスくん、お誕生日おめでとう

テトリス(Tetris)は、今のどんなゲームよりもずっとおもしろい。今日はそのテトリスの、30歳の誕生日だ。もちろん、みんながテトリスを知ってるはずだ。あのキャッチーなテーマ音楽別バージョン)、そして、画面にブロック(テトリミノ)がどんどんたまっていくときのフラストレーション。

1984年に旧ソヴィエト連邦のAlexei Pajitnovが発明したこのゲームは、Nintendoが1989年に発売したGame Boyによって大人気になった。それは、ポータブルゲーム機というジャンルを初めて開拓したこの画期的なデバイスの、ローンチタイトルの一つだった。噂では、職場にGame Boyを持ち込む人が増えたために、日本の生産性が大きく落ち込んだ、という。〔訳注: 欧米と日本ではテトリス状況がやや異なるので、詳細はWikipedia記事を見てください。〕

ぼくは当時まだ生まれていなかったが、その後テトリスは十分に楽しんだ。というか、告白すると、ぼくはテトリス中毒だった。ぼくがオリジナルのGame Boyでテトリスをやったのは1990年代の後半で、その後、いろんなコンピュータ、Web、そしていろんな機種のスマートフォンでも遊んだ。

そんなぼくから、確実に言えることが二つある。テトリスはスマートフォンではやりにくい。そして、今日まで、テトリスに匹敵するほどのおもしろいゲームはまだ一つも登場していない。

テトリスには、人の心を、飽きずに何度でも挑戦したいという気持ちにさせる魔力がある。一回ゲームが終わると、またやりたくなる。今度こそ、もっと高いスコアになるはずだ!、と入れ込んでしまう。ハイスコアを更新したら、今度はそれを超えたくなる。もうちょっと点を高くしたい、と思いつつ、何度でも何度でも挑戦するのだ。

テトリスはスマートフォンではやりにくい。そして、今日まで、テトリスに匹敵するほどのおもしろいゲームはまだ一つも登場していない。

テトリスに取り憑かれてしまった人は、ぼくだけじゃない。テトリスファンは全員、このドキュメンタリー映画: Ecstasy of Orderを見るべきだ。なんと、NES(Nintendo Entertainment System, 欧米版ファミコン)上のテトリスの世界選手権大会が見られるのだ。

NESのテトリスは、無限に挑戦するゲームにならない。Chris Higginsが書いているように、スコアは上限が999999であり、またレベル29ではブロックの動きが速すぎて人間プレーヤーが画面をコントロールできない。プレーヤーたちはそれを、“死の画面(death screen)”、と呼んだ。

テトリスには今でも、世界的なマニアのグループがあって、名人たちが毎日プレイに熱中している。これに対し今のゲームでは、スタジオが巨額を投じてeスポーツのコンペを主催している。テトリスに比べると、とても作為的だ。テトリスは主催者がいなくても自然にコンペが始まる。[Retry]ボタンは、そのためにある。

テトリスのようなゲームは、もうどこにもない。Watch Dogsのような大ヒット作も、得られる体験は相当違う。マルチプレーヤーゲームは、スコアを競うのではなくて、対戦相手を支配したり殺すことが目的だ。TrackManiaにはアーケード的な体験があるけど、あれは例外だ。人気のモバイルゲームはどれもアプリ内購入と待ち時間と広告に汚染されている。テトリスとは大きく違う。

もうすぐE3カンファレンスだが、ゲーム業界も昔とは大きく変わった。なにしろ、テトリスを知らない世代が相手だ。でも、世代が変わればゲームも変わらなければならないのか? 今の世代にとっては、Candy Crush Sagaがぼくらの時代のテトリスなのかもしれない。もしそうなら、ぼくはあともう一度だけ、テトリスの世界に浸ってみたい。

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))

Tags:

広告

blog comments powered by Disqus

コメント

shigtak
GOPRO株主としては、ぜひ成功してほしい、続報を期待しています。
神崎渉瑠
7インチタブレットは多くの紙製手帳と同じ幅ということもあり使いやすいと思うが、ベゼルが大きいから非…
アサギマダラ
へえ、これは良いなぁ。これに続いて公共無線がもっと普及してくれればさらに……だけど
abology
كشف تسربات المياه نقل اثاث بالرياض تخزين اثاث…
Steve Jobs
ocnモバイルoneのsimカードlg g3で使えますか?
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

Join 140 other followers